2011年10月5日水曜日

ロンドンのレンタサイクルの鍵が届きました!

ロンドンでの足に、地下鉄は外が見えなくて面白くないし、バスは毎回調べるのが面倒だし、自転車に乗りたいな〜と思っていました。

事前にネットで調べたら、ちょうど去年からロンドン市内で貸し自転車のシステムが導入されたとのこと。
でもややこしくないかなぁと不審に思いながらイギリスに来たら、
町中でみんな乗ってるし、
寮から徒歩5分圏内に3カ所もステーションがあるし、
なかなか良さそう!

もちろん省エネだし、個人の自転車を買ってすぐ捨てなくて良いし、
それよりなにより、超頑丈なロックで鉄柵に縛られたまま、タイヤやサドルが盗られている自転車たちを多数見かけると、
これはレンタサイクルがあって良かった!です。

そのロンドン・レンタサイクル(貸し自転車)の年間契約の鍵がようやく届きました!

料金は、1日の臨時使いなら1ポンド。
1年間なら45ポンドと鍵代3ポンド。
この基本料金で1回30分間まで、何回でも無料で使えます。

目的地に着いたらその辺のステーションに自転車を戻してお仕舞い。
ステーションはロンドン中にそれこそ☆のように散らばってます。

続けて長時間乗ると追加料金がかかるけど、
5分間の間をあければ、また乗り継ぎできるし、
・・まあ、ロンドンの街中を自動車に追いかけられながら30分も走ると疲れるからちょうど良い感じ。

さあ、今週末からはロンドンをチャリチャリ走りながら、
ファーマーズマーケットを探索するぞ!

寮の近くのステーション。
道の奥に見えているのが寮です。


こちらの動画でレンタサイクルの仕組みを紹介してます。
http://www.tfl.gov.uk/roadusers/cycling/15025.aspx

ちなみに、ロックされたまま悲しい姿の自転車はこんな感じ。。




0 件のコメント:

コメントを投稿