2011年10月4日火曜日

消えていく本屋たち

BBCで、イギリスの本屋がどんどんつぶれていく様子がニュースされてました。
2006年には1,483軒あった独立系本屋が、今では1,099軒と3分の一に。
スーパーやオンラインで本を買う人が多いからだけど、
でも本屋がつぶれると、お客の半分はただ本を買わなくなるだけだそうです。。
http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-15159622

そういう私も、じつはまだイギリスの本屋に行ってません。
貧乏学生としては本代も負担なので、学生間で本のリサイクルがないか周りに聞いてみると、みーんな声を揃えてAmazonを勧めます。

大学院の先生まで、自分の本をAmazonの古本市で買うことを教えてました!
(印税入らなくても大丈夫なのかしら?)

有名なイギリス最大の古本屋には、いつか必ず行こうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿