2011年10月13日木曜日

ビルの谷間のファーマーズマーケット

木曜日の今日は、昼前に寮から一番近いファーマーズマーケットを訪ねてみました。

けっこう洒落たオフィス街で、スーツ姿の人たちに混じりながら、
こんな所にファーマーズマーケットがあるのかと思いつつ歩いていると、
・・ビルの谷間にテントを張って、マーケットやってました!

Broadgate Farmers’ Market
http://www.lfm.org.uk/markets/broadgate/

全粒粉のサワードウのパン4分の一が2.50ポンド。
有機トマトは4個で1ポンド。
有機ではなかったけれど、リンゴが数種類あって、
「1.50 each(1つ1.50ポンド)」との表示。
1つってリンゴ1個のこと?と思ったら、
10個ぐらい入った一盛りで1.50ポンドでした!

今日のお買い物。計5ポンド(600円強)。
(リンゴが小振りなのでパンが小さく見えるけど、
 パンフがA5サイズです。けっこう大きなパンでした)


オーストリアから来たというスタッフのリリィさんと話しもできました。
「ロンドン・ファーマーズ・マーケット」ができたのは10年前で、
このBroadgateはビル街にあるから、ランチに食べられる出来合ものが多いけれど、
生産者が直接野菜や果物を売りに来るマーケットがどこかも教えてもらいました。

「オーストリアでは主に青果物を売るファーマーズマーケットが毎日開かれていて、
宣伝しなくても人が来るけど、ロンドンはまだまだね」とリリィさん。
・・日本はもっともっとまだまだなんです。だからロンドンでの成功のヒントを知りたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿