2011年10月21日金曜日

ロンドン生活1ヶ月 初めてのオーブン料理

ロンドンに来て1ヶ月。
あまり物を買い込みたくなかったので時間かかりましたが、
ようやく生活必需品もそろって落ち着きました。

寮の電子レンジにオーブン機能があることを発見。
初めて本格的な肉料理をしてみました。

生協では鶏1羽が4ポンド(約500円)で売ってますが、
いきなり丸焼きは恐ろしいので、まずは足1本から。
ジャガイモとタマネギとリンゴと一緒にローストしました。


私にとって、オーブン料理=手抜き料理です。
だって材料をオーブンに放り込むだけだから。
今日も2時間かけてじっくり焼いたけど、
その間に勉強と洗濯とゴミ捨てと、他のことしてました。

材料費は、生協にて
鶏肉足3本が3ポンドのうちの1本だから1ポンド。
ジャガイモが安売りとはいえ、10個入りが1.10ポンド!
そのうちの2個だから0.22ポンド(27.5円)。
あとはタマネギとリンゴとローズマリーと。


それでも、ロンドンのファーストフードのひとつ、ケバブ1食4ポンドより安上がりだと思う。しかも2食分です。

もちろん部屋でオーブン料理が出来る設備と時間があるという恵まれた境遇だからできることだとは充分承知してますが。。

イギリスでもお金も時間もない貧困層ほど不健康な食生活のため肥満が多く早死にしてます。
だからといって、カロリー計算だけして、食べる量を控えろ、肉を控えろでは、効果ないと思う。
本当に控えるべきは、人工的に変形させられた油脂(トランス脂肪とか)、糖分(異性化糖とか)、塩分(食卓塩とか)、その他もろもろの添加物だと考えるから。
控えるべきは、これらを含む加工食品だと思う。

私、いっときは毎日のように鴨肉を食べてましたが、BMIは22-23くらいです。

詳しくは『デブの帝国』をご参照ください。




話がそれましたが。。
レンタル自転車でチャリチャリしながら
ロンドンを占拠しつつもあります。
(下は思い出せる道を黄色でハイライトした地図。
道に迷って思い出せない道も多々あります。。)


ロンドン生活1ヶ月の報告でした〜。
(2011年10月20日)

0 件のコメント:

コメントを投稿