2011年10月11日火曜日

イギリス大学院の授業にて

いちおうTOEIC満点、TOEFLiBT110点、英検1級の私ですが。。

ロンドンに来た当初は外国人英語と超早口のブリティッシュ英語とで思ったほど聞き取れず、発言するにも自分の英語もさび付いていてもどかしい思いをしました。

3週間とにかく英語の文献を読むことで
口から出てくる英語もなめらかになってきて、
イギリスの大学院の授業で、ちゃんと議論に割り込んで意見してます!

・・・と、ちょっぴり良い気になっていたら、
今日の授業でコテンパンにやられました(笑)

トランス脂肪に関する報告を9本「批判的に」読んで、
(そのうち1本は176ページありました)
そのエビデンスや政策の有効性などについて評価する課題で、
・・・ぜんぜ〜ん歯が立ちませんでした。

さすが大学院。
ことあるごとに、エビデンスは? レファレンスは?
これは大学院レベルの論文だとしつこく言われます。
さすが大学院です。

その辺を鍛えてもらうためにわざわざ海外の修士課程に来たので、
がんばって勉強せねば!

今日はビールも買わずに、おとなしく直帰しました〜

0 件のコメント:

コメントを投稿