2011年10月9日日曜日

大英博物館

かの有名な大英博物館にいざ!
とチャリを飛ばしていったら、到着するなり火災警報機が鳴り響いていて、外で待つこと20分。。

よくあることなんですかと、ちょっぴりからかってみたら、
地下の工事の粉塵で誤作動したのだろうという説明でした。

おかげで予定してた朝のガイドツアーに参加できなかったけれど、
代わりに古代メソポタミア、古代メキシコ、イスラム美術のツアーに参加して、満足して帰ってきました。

ちなみに、ロンドンの美術館や博物館は入館料が無料の上に、
毎日のように無料のガイドツアーもあって、
ガイドの説明を聞きながら展示品を見ることができるので超お勧めです。
(英語ですが、英語の勉強も兼ねて)

大英博物館には毎日15種類の無料ガイドツアーがあります(さすが)。
古代イギリスの神々、古代ギリシア、古代メソポタミア、アフリカ、中国、日本、etc. etc.
http://www.britishmuseum.org/visiting/planning_your_visit/free_tours_and_talks.aspx?lang=ja
全部聞くには、あと数回は通わねば!

有名なロゼッタストーンは文字が思ったより小さかったです。
くさび形文字の粘土板も、めちゃくちゃ字が小さくて、昔の人は目が良かったのかなぁと思いました。

確かに大英帝国による略奪の証ですが。。
個人的には史跡のあちこちにカモの姿を見つけて喜んでました。
古代から人間に身近な動物だったのね。
(2011年10月7日)



0 件のコメント:

コメントを投稿